ずっこけ♪練習2014!


練習日記案内板♪

★第188回練習@多摩川(六郷土手) 【2014/1/18】(記:さとちゃん)

 


 

★第188回練習@多摩川(六郷土手) 【2014/1/18】(記:さとちゃん)

天気:晴れだけど強風

参加者:いけださん、モリちゃん、ゆきみちゃん(見学)、はがさん、ししどさん、さとちゃん(計:6人)

 

僕は今年初めての練習です。 先週は練習あったけど風邪で行けなかったんで・・・。

ドリームカップに向けて始動していきたいと思います。

という晴れの初日にこれでもかっていうくらいの強風、しかもめちゃくちゃ寒い!!

外にいるだけでも嫌になるのに、アルテやるとか心が折れる。

それはみんなの第一声に表れてて全員「今日やるんですか?」だった。

来たからにはやりましょ!

 

今日のメニュー

1.スクエアパス

2.135°

3.キャッチ&スロー

 

1.スクエアパス

走れるし、少人数でもそれなりにできるということでスクエアパスから。

6人なのでスクエアじゃないけど。

コーンで走る場所が乱れないようにしつつやるも、風が強くて強くて…。

乱れないわけがない環境、もうグダグダなんだけど諦めもついているので感情が湧かない。

やっぱり強風時のスローは永遠の課題だ。

短い距離で強く投げなくてはいけないので、乱れるのだけど追い風と向かい風で、

スローの投げ方を全く別のものにしないといけない切り替えができない。

どうすればうまく投げれるんだろうな…。 

ちょっと強風時の世界選手権とか見てイメージ作ってみよう。

走り方にも少し問題があった気がする。 全員風が強い中でスローワーに対しての真横走り気味なが気になった。

もう少し膨らむ感じでスローワーを焦らせない走り方をいつもよりも意識が無いためにミスの誘発になっているような気もする。

 

2.135°

強風の中で135°やることにした。

遠くに投げれないけど遠くには投げたいみたいな感じ。

言ってもロングスローなんてできないのでスローワーからショート(15m)〜ミドルレンジ(25m)程度の距離のリードパスを出すような感じにした。

大会でもホライゾンならこの動きは意識が必要だし、うちはリードパスを出せる人がいない。

練習で少しでも意識づけして大会で一本でも出るようにしたい。

あえて向かい風にした。 

でも向かい風は恐れずに強く投げれば失速具合で意外にパスがつながる。

芳賀さんが少しスローに苦戦しているように見えたけど、この強風中であればましな方だと思う。

やっぱりバックよりサイドのほうが向かい風には不向きで強く投げる分コントロールもできないというのが練習やってた全員の共通の課題。

とにかく投げ続けて言って体で感覚つかんでいくしかないと思う。

 

3.キャッチ&スロー

あまりに寒くてこれ以上練習する気がなくなってきたので帰宅しようか?みたいな空気になったが、

1時間30ちょっとしかたってなかったので、これで帰るのもあまりに短いのでキャッチ&スローをやろうということで、最後にみんなでもう一頑張り。

ちょっと今日は風が強すぎるので、どうやったら?とかそういうレベルの考え方が持てなかったけど、

自分は手投げする癖があるので、今年はちゃんと腕振って投げる意識づけをしていこうと思った。

できるだけ安定したスローをすることが今年の目標。 

ドリームカップの春先にむけて、まずはスロー精度を上げていくことを頑張ろうと思う。

走れる人が減ってきているのでせめてスローは!という思い。

 

ということで今日は寒いのでこれにて終了。

みんなそそくさと着替えて帰宅。

 


 

 

inserted by FC2 system