ずっこけ♪練習2006!


練習日記案内板♪

★第1回練習@宇都宮【2006/11/25】(記:たかちゅき♪)

★第2回練習@辰巳【2006/12/3】(記:さとちゃん)


★第2回練習@辰巳【2006/12/3】(記:さとちゃん)

晴れっぽい・・・。

参加者:池田さん、芳賀さん、立花さん、いっとくさん ヤスさん、宍戸さん、ぶっちゃん、僕 の計8人。

すごく大人数♪ 僕の練習管理部長時代の経験から言えば、これはDC前最後の一番盛り上がる練習に なると思った。

 

11:00に辰巳集合時間という事で、時間どおりに辰巳に行くと既に芳賀さんと、ヤスさんが来ていた。

さすが・・・練習管理部長様。ヤスさんは久々に顔を見たので嬉しかった。

ぶっちゃんは一緒にくるはずだったが、寝坊したらしく 遅刻・・・。キャプテンじゃなければ待ってたあげるんだけど・・・。

宍戸さん、池田さん、いっとくさんは僕が来て着替えてる間に到着。

練習の準備してるとこ。

 

 しばらく遊んでいるとぶっちゃんがパンをくわえて到着。 しかも、駅とは反対方向から現れた。

道に迷ったらしい・・・、オィオィ(Mr.方向音痴だからしょうがないか)。

 しかしそのお陰で、辰巳海浜公園の側にコンビニが出来たのを 発見したらしい。今度教えてね。

 

この時点である程度人数揃ったし、アップからやりますか〜と声掛け。

走り始めたところに立花さん登場!タイミングとしてはちょっと悪かったです・・・ とりあえず意気込んじゃったので、先にアップをする事にした。

投げてるとこ。池ちゃん、ナイスキャッチ??

 

いつも通りのアップ後・・・ さぁて何をやりますか〜の議論の場。

「とにかく人数が揃っているからゲームをとことんやりたいね!」っていう補佐官池田さんとの意見も一致して、スルーザマーカーで軽く息を合わせたらゲームをしようということになった。

と、いう訳で練習メニューは、スルー・ザ・マーカー、4vs4、3vs3という事になった。

 

まずはスルー・ザ・マーカー(11:45くらいから)。そもそも今日のメンバーは結構レベルが高めな人ばかり。キャプテン経験者が何人いるんだか・・・。ある意味では心強いけど〜。

それでも最初はなかなか息が合わずギクシャクしてた。でも、そこは何年も一緒にやってるだけあり少しずつ合い始める。

 

途中、池田さんが、

「横の動きが多く、プレーをしにくい方向に走ってる人がいるので 縦の動きを使おうね」

と、いうアドバイスを言ってくれた♪さすが補佐官。ナイスです!(≧∇≦)b

気になったのは、ぶっちゃんはミドルでのスペースの作り方がまぁまぁで、池田さんを何回か振り切るプレーが目立ってた。

後、芳賀さんがQBのホント目の前でパスを貰う機会が多かったような気がした。

ヤスが投げるとこ。

縦の動き入れましょ〜♪

 

次にゲーム 4vs4。今日のメインイベント!8人もいるし♪

12:00過ぎ、簡単なチーム分け後、フリップの練習も必要だよなっていう事で 僕がいるチームは僕がフリップする事になった。

色々ジンクスを見極めようとみんな結果をまとめようとしたが、状況によらず弱い事が判明。

練習って言うか運っていうか・・・。まぁいいや。なるようにしかならないし。

何か相談してるとこ・・・。なんだ??

 

それはともかく、この4vs4のゲームをひたすらやった(14:00近くまでやった)。 3点でチーム交代ね〜というルールにして、休みながらという感じだった。

何よりメンバーのレベルが高かったのでずっこけ♪プレーがすくなかった。みんなであえて ずっこけ♪プレーしなきゃマズくない?って話し合ったほどだった。

 

ゲーム中に気になったのは・・・、

ロングシュートを打つ時にヤスさんと僕では、同じスローワーになった時に見てる個所投げようとしてる場所が違う事。

いっとくさんが、スペースをうまく作ってた事。

芳賀さんのサイドスローのリードパスが結構いい感じだったことだった。

 

14:00頃に一旦長い休みを入れた後、結構疲れもたまってきたので、外に2人だして休憩しつつ、3vs3でゲームをやる事にした(14:15過ぎから15:00まで)。

まぁこれといって目立ったことは無く、卒なく終わった感じ。みんな結構走り回って息が上がってた。

一休み中〜。

3vs3の風景・・・。ずっこけ♪ない??

 

このときに話してたのは、ディフェンスをもっとタイトに着かないと オフェンスのパスが簡単に出てしまい、練習にならない事。

後、3vs3だと誰にパスが出るか分かりやすいので走れるチームが勝ち的な 感じが露呈してまうことを皆で話した。

 

この後はいっとくさんの帰りの電車の都合もあってダウンして解散。それぞれ用事があるとの事だったのでバラバラに帰宅。

但し、池田さんと、ぶっちゃんとはカラオケで遊びに行く事にした。 それは練習とは関係なのでここでは省略〜!

練習参加メンバー。

練習参加メンバー&いじられるぶっちゃん。

ぶっちゃんが熱唱してるとこ。

 

★第1回練習@宇都宮【2006/11/25】(記:たかちゅき♪)

晴れ。

8:20、出発。やや遅れ気味だったのに、忘れ物をして戻ったので更に遅くなった。

高速でぶっ飛ばして、待ち合わせの泉中央に向かう。

9:05、待合せ時間に5分遅れて到着。ローソンの前で待ってるように言ったが、ローソンの中で待ってたらしく、素通りしそうになる。

ノリとタムの2人を乗せて、いざ宇都宮へ出発!!

 

12:00、紅葉渋滞で遅くなりそうな芳賀号に代わり、宇都宮体育館へ緑地公園の使用料を払いに行く。

俺がトイレ行ってる間に、タムに手続きやらせてた。

来る途中にTELで宍戸に言った言葉、「柳田より道場宿の方が車入りやすいよ・・・。」を覚えていたらしく変更を要求してたらしい。

ところが、雲行きが何かおかしい。ここは代表の手腕を見せますか〜♪

 ・ムッチャ笑顔のたかちゅき♪ 「ムリ言って、すいませ〜ん!おねがいしま〜す♪」

 ・まだ無愛想な受付の人 「ちょっと現場(柳田にある管理事務所)に確認しますから〜。」

 ・ムッチャ笑顔のたかちゅき♪ 「は〜い♪よろしくお願いします〜♪」

 ・ちょっとだけ無愛想な受付の人 「大丈夫みたいなんで、これ記入して。・・・って、宮城から来たの??」

 ・ムッチャ笑顔のたかちゅき♪ 「そうなんですよ〜。予約したやつらは横浜の方から来て〜、今渋滞で遅れてるんです〜。」

 ・大分にこやかになった受付の人 「あ〜、そうなの〜?栃木の人いないの〜??」

 ・ムッチャ笑顔のたかちゅき♪ 「いないんですよ〜。もしかしたら1人見学に来るかもしれないんですけどね〜。今日の夜は皆で餃子ですよ♪」

 ・結構にこやかになった受付の人 「あ!そしたら、コレ餃子MAPだから!!是非使って!」

 ・最後までムッチャ笑顔のたかちゅき♪ 「あ、わざわざすみませ〜ん♪ありがとうございます〜♪♪どうも〜♪♪♪」

簡単な笑顔で、向こうもこっちも気分が良くなれるのよん♪

書類に『ソフトボール』と書くように言われた。確かに使用するのはソフトボール場なのだが・・・。ま、書けって言うから書くだけだし、いいかぁ。

 

12:30、柳田緑地近くのいつものローソンにより水分補給ドリンクを購入。その後、柳田緑地入口方面へ曲がり、突き当たりのとこにある管理事務所へ・・・。

過去何度も目の前を通りながら、こんな施設の存在を知らなかった・・・。

中には人のよさそうなおじさん・・・。何か書類チェックするだけだった。は〜、これだけかぁ・・・。

さっきの体育館もそうだったが、やたらとグランドに白線が引いてあるか保証が無いことばかり強調する。白線使わないしぃ・・・。

柳田緑地の傍にこんな管理施設が!

 

12:40、道場宿に到着。

端っこだったのを覚えていたので、グランドにディスクを置いてコートを作り始める。

家族連れが何か遠くでゴソゴソし始めたので、「ここ予約したんですけど〜!」 と叫ぶと、家族連れはトボトボ退散してどっかへ行った。

少し申し訳なかったが、予約してるし・・・と、思ってたら第2陣が!再び、「ここ予約したんですけど〜!」 と叫ぶと・・・反応が変。

何と、予約したのは1コート。ここは・・・Aコート!!

何で、数字とアルファベットがあるんじゃ〜!!

13:00、今度はこっちが撤収する番に・・・。そうこうしてると、ぶっちゃん号で、新キャップのさとちゃんとぶっちゃんが到着。

皆で奥へ移動。すると、奥の方でアルティメットの練習しているチームが!!すっげ〜、いっぱいいるよ〜。

で、俺らが本来予約してた場所には・・・さっきの家族連れがいた・・・。

 「ご・ごめんなさい・・・。こっちだったんです、ボク達・・・。」

 

13:15、芳賀号到着。

来るなり、「宍戸にだまされた〜。」「ナビにだまされた〜。」 と、芳賀くんも宍戸も言い訳グダグダ・・・。

早く練習始めようよ・・・。

13:20、いよいよずっこけ♪2007に向けた初練習が開始された。参加者は初回としては上出来の7人。

まずは自己紹介。全員、何言っても突っ込まれる爆笑自己紹介になった・・・。大丈夫なのか??これで〜。

まずは自己紹介。お約束♪

何か新キャプテン頼りなさげ〜。

 

練習メニューは、いつもやっててあまり・・・なミートはやめて、百歩譲ってエンドゾーンドリルから始めることに。

ぶっちゃんが、「エンドゾーンドリルって何?」 って言った時は、ちょっと・・・だったけど。

エンドゾーンドリルをやってたら、向こうで練習してた人達がやってきた。どうやら宇都宮大学メンバーと作新学院大学OBのチームだそうだ。

せっかく誘ってくれたが、今回は初練習で人数も少ないので御免なさいした。

他のチームとやるにしても、もう少し繋がるようにならないとね・・・。

 

その後、少しスルーザマーカーをやる。

やはり、ディスクを出す位置、走る位置が分かってない人が多く修正をする。

今日来てないメンバーも確認する必要ありだ・・・。

どこがスペースなのか?を大事に練習。

 

そして、残りはゲームに費やす。3vs3で、1人が交代要員。

ずっこけ♪練習の基本はゲームだ。練習の為の練習にならないよう、どこでどんなことが必要となるのか?を、実戦の中で勉強した方が早いからだ。

たま〜にゲームを止めて、今のプレーはこうあるべき!とかをレクチャー。

色んな局面に対応出来るように、重大な失敗につながるプレーには特に厳しく注意。もちろん、本来どうやるべきか?も、レクチャー。

プレーで笑えるシーンが多々あったが、楽しく体でアルテを覚える練習になったと思う。

ちょっと疲れてきたとこで、コート⇒ホットボックスにチェンジ。それでも、結構くたびれた。

日暮れ前には、サルもやったが、これもディフェンスが出来ていないことが良く分かった。ここでもディフェンスの着き方をレクチャー。

とにかく、思い当たる節は全部ベラベラ喋った。咽喉が乾いて仕方ない練習だった・・・。

笑いも多く・・・って言うか、多すぎ。ネタが豊富で、中でもずっこけ♪デビューのタムの名言が出た。

 ・スローミス直後のタム 「あ、ごめん。投げ方忘れた・・・」

 ・ストリーングアウト後のタム 「え?10カウント言ってないよ・・・」

その場にいないと、この面白さは伝わらない・・・。

あと大笑いしたのが・・・、ホットボックスの目印にしてたディスクを蹴っ飛ばした俺が、

「あ、タイム!ごめ〜ん、蹴っちゃったよ〜。」 と、おじいちゃん座りしながら元に戻そうとしたら、その上をディスクが通過しゴール!!

さとちゃんが思わず、「おじぃちゃ〜ん」 と、転げたのを皮切りに皆で笑い転げた。

結構動きが良くなった!

ノリのレーザーパス!!

たかちゅき♪も結構参加した・・・

ぶっちゃんvs宍戸。ぶん投げろ〜!!

さとちゃんにプッシングファウルをやってるとこ・・・。ダメじゃん・・・。

タム・・・寝るなよ・・・。いや、キャッチです。

さとちゃん、キャプテンの意地を見せる!!

はがく〜ん、頑張って〜!!

日が暮れる〜。宍戸〜、早く投げろよ〜!!

 

16:45、練習終了し撤収。

有無を言わさず、餃子のみんみんへ・・・。

17:25、駅へ向かう道は相変わらず渋滞していたが、みんみんへ到着。タイミングが良く、まだ混んでいなかったので待たずに済んだ。

昔アホみたいに食った(10人前)俺も、今日は大人しく5人前にしておいた。

皆も4人前ずつとかで注文。

5人前が来て皆ビックリ!! まぁ、確かに30個あると凄く見えるよな〜。

30個をマッハ食いだ〜!!タム目がまん丸。

水餃子を頼むやつらも。ここは焼きだよ〜!

淡々と食う皆。さっきは注意される程うるさかったのに・・・。

この2人・・・こわいんですけどぉ〜。

 

何故か皆が終盤戦になってきた頃にタムが水餃子2人前を追加発注。

アホ〜!!タイミング考えろ〜!!

お店が混んできたので、既に食った奴らは撤収・・・。タム1人残される・・・。

知らない人に囲まれて食うタム・・・。

 

練習参加者の集合写真が無かったので、店の外で記念撮影。

みんな、おつかれさ〜ん!!

撮影の後、そそくさと解散。あっけないなぁ〜。

何故ここで・・・の記念撮影♪

 

19:15、那須高原S.A.に寄った。

那須高原ソフトを買った。お店のおじちゃんに、「大盛りで!」 と言ったら、ホントに大盛りにしてくれた。

さ・寒い・・・。

こぼれそうなくらい大盛り。

タム・・・おなか大丈夫??

 

22:20、途中でノリとタムを降ろして帰宅。

交通費清算した時に走行距離を間違えて2000円多く徴収してしまったことに後から気付いた。明日サンマシーンの練習に持って行くことにした。

あと、公園の使用料1360円・・・1人当たり200円も徴収忘れ。DCの時にでも徴収するか〜。

 


inserted by FC2 system